叶えるために生きているんだって

やっと受験が終わったよ!志望校に受かったよ!
実は4月に入学した大学を休学して浪人してたんです。


去年受験が終わったとき、滑り止めに進学するか浪人するかで
散々迷ったけど、結局わたしは浪人が嫌で進学しちゃって。
でも入学してもぜんぜん楽しくなくて。
田舎なこととか女子大なこととか、嫌なことはたくさんあったけど
いちばん許せなかったのは結局、
「滑り止めに通ってる自分」だったんだと思います。
それで辞めたい辞めたいってずっと思ってたけど
なんだかんだ前期は普通に遊んだりしてて・・・
でもやっぱりこれじゃ一生後悔する!って思って、
親と話し合った結果、予備校に入って受験勉強を始めたのは8月からでした。
普通の浪人生よりスタートが4ヶ月も遅いし、
模試だってずっとE判定だしでものすごく不安な半年間だったけど、
予備校でできた友達や中高の友達、
何より家族に支えられてどうにか合格できました。
無事に受かったから良かったけど、
いま思えば受験なめすぎですよね普通に。
(当時もその自覚はあったけど)


いま思うこととしては、浪人してよかったなって。
親には多大な迷惑をかけてしまったけど、
自分の考えの甘さとか家族・友達の大切さとか、
たくさんのことに気づけたなって思います。
それに家族、親戚、友達、予備校の先生、高校の先生、
周りの人みんなが喜んでくれるのがいちばん嬉しいです。
いろんな人にお世話になった1年だったので、
今年はお返しができるように頑張っていきたいなと!
高1のころからやりたかった勉強が思いっきりできる学科なので、
とにかく勉強をがんばります。英語もがんばります。
遊んでるだけの大学生にはならないよ!